動画を視聴するには画面右上の「ログイン」をクリックし、IDとパスワードを入力してください。
IDをお持ちでない方は年間定額で450本以上のWebセミナーが見放題の「Webセミナー定額プランがおすすめです。

※単品購入(視聴期限3週間)はこちらから。一部、定額プラン限定(単品販売のない)講座もございます。

3-2「ゴールシークの徹底的活用法」Excel操作編(12:09)

   テキストがあります 

(【第3回】ゴールシークの徹底的活用法.xlsx / 15.3KB)

経理のエクセルイーラーニング講座2
3-2「ゴールシークの徹底的活用法」Excel操作編

次の動画▶「ゴールシークの徹底的活用法」まとめと実務ポイント編
 

演習で使用しているエクセルシートは テキストダウンロード ボタンからダウンロードいただけます。

【演習問題】

当社は、高品質のサプリメントを製造・販売しています。1箱に100錠のサプリメントを詰めて、8,000円で販売しています。製造原価と販売費及び一般管理費は、次のとおりです。(単位:円)

 


当期は好調で5,000箱の製造・販売をし、800万円の利益を計上した。

販売単価:8,000円損益分岐点における売上高はいくらか。

変動費(COST): 2,000円
変動費(SGA) :1,000円
固定費(COST):12,000,000円
固定費(SGA)  :5,000,000円

 

 

【ポイント】

〇PL作成時は計算で求められる部分をはじめに入れる

〇PL作成後は数字が正確に反映されているか確認する

〇ゴールシーク
 データタブ → What-If分析 → ゴールシーク

 

【豆知識】

〇表形式のものに入力するときは範囲選択をしてから

Enter … 縦移動
Tab … 横移動

〇絶対参照について
 固定したいセルを選択したあとにF4キーを押すと$$が挿入されます。
 何度か押してみると$の位置が変わることがわかると思います。
 $の右側が固定される と覚えるとわかりやすいです。
  例えば $A1 … A列が固定, A$1 … 1行目が固定

 絶対参照というのは
  $A$1 のように 行(よこ)も列(たて)も固定して参照することをいいます。

  ※F4を使わずに、手入力で$を追加しても使用できます

〇ショートカットキー Ctrl + D
すぐ上のセルをコピペ

この動画が含まれるセット

経理のExcelイーラーニング講座2 全10本一覧へ